MA memo

日々の記憶を忘れないうちに。

ホントに疲れた時

レバニラ炒めを食べる。もちろん自分で作って食べる。

 

レバー150g、韮一束(多過ぎ!って言わないでね、レバーは食べやすい大きさに切る、韮は5cm幅位に切る)に対しニンニク、生姜好みの量をみじん切りしたものに醤油大匙2、酒大匙1を合わせて、レバーにからめる(ホントは30分以上漬け込んだ方がいいけど、普通そんな時間ないよね)。

 

まず中華鍋(フライパンじゃ上手く出来ない)に油少々で大火力にして韮をさっと炒め取り出す。

レバーを漬け汁ごと入れて手早く炒める。殆ど火が通った所で、先ほどの韮投入。

さっさと絡めて皿に取り出す。

 

これはとても美味しくって、私でもペロッといける。大人数で大量に作りたい時も、この量に分けて二回の工程にしないと水分が出てべちゃっとして余り美味しくない。

 

小食のご家族(ex.夫婦二人+お嬢さん)ならこの量で三人で食べても少し物足りなく後を引く感じで、丁度いいかも。

 

昔、昔の人が書いた本のレシピで読んだもの。

是非お試しを。