MA memo

日々の記憶を忘れないうちに。

初めての胃カメラ

で、先日再就職祝いで友人と会い、その人の強い勧めで昨日医者に行ったら、東京雪で普段は年配の方で一杯なのが、ガラ空きで、先生に話したら、午後内視鏡検査ということになった。

 

鼻から入れる方が楽と聞いていたが、あいにく故障していて、口からのクラシカルな方になった。

 

気絶しそうになるくらい、げーげーしてしまった。結果、見事な十二指腸潰瘍と!

もっと悪い病気かと覚悟していたので、とても精神的に楽になった。

 

昔と違って今の薬が進歩していて、飲むと6週間位で治るそう。でも生活習慣や心がけを変えないと、再発しやすいそうな。

 

若い頃から何年かおきにお腹が不快になったが、繰り返し炎症起こしていたんだね。

今回はたまたま出血で貧血までになったのだった..

 

自己免疫作用で、喘息になったり、アトピーになったり、リューマチになったり、十二指腸潰瘍になったりと忙しい。気管支に行くか、皮膚か、関節か、内臓か..

 

もうちょっと本質的に自分を労わってやりたいのだが..困難な課題だ。