MA memo

日々の記憶を忘れないうちに。

永遠の謎もとい普通の事

 相手の振幅が自分のそれを超える時、同じことだが、自分の振幅がなんでもない時、微かな差異が増幅されてしまう。気にしなければよいと思う。

 今流行りのアドラー心理学で言う課題の分離なのだ。しかし、相手がとても大事な特別の人の場合、とても難しい課題になる。何が?課題の分離ってやつがだ。

 自分でも何を言ってるのか判らなくなることなんてしょっちゅうある。ましてや他の人のいう事は推して知るべしなのだが..静かに受け流す、涼しい笑顔で生活する。

 永遠の謎は、ゴルディアスの結び目を解かずに断ち切ったアレクサンドロスと同じことなのかも知れない。解こうとすれば不可能、でも一見無関心になんて生きられる筈もなし。

 だってバッサリ切り落とせるなら苦労はない。まあ、黙って寝てしまうだけだ。

明日の朝には、何か変わってるかもね。雨ばかりで、台風も近づいてるけど。