MA memo

日々の記憶を忘れないうちに。

孤独の豊かさの困難な課題

レヴィナスの「困難な自由」は難解だが暖かな本だ。

勿論言葉使いは難しいが、それを乗り越える忍耐があれば

とても豊かな報酬がある。

 

一人だと男性って酔っぱらているのが多い。

私たちは違う。普段雑然とした所用や家族に余儀なく囲まれている分

その貴重さが分かる。

 

近くて遠い家族の中で感ずる、どうしようもない孤独

遠い誰かに近さを感ずる官能と退廃..

 

意思と感情なら前者は大抵は負ける。

感情に身を任せる危険..

 

だからこそ、か弱い意志を尊重してあげる。

男性の性器を慈しむように..