MA memo

日々の記憶を忘れないうちに。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Summer Snow

以前真冬に小樽に行って泊まったことがある。 その日は朝から大雪で列車ダイヤが乱れていた。 雪が降り続く海沿いを走る列車は まるで海の上を走っているようだった。 宿にチェックインする前に静かに降る雪を払いながら 夏なら賑わうだろう街を歩いた。 老…

寡黙と饒舌

おしゃべりな人はあまり好きじゃない さりげなく寡黙な人がいい。 話すのが得意じゃないのに 言葉を選んで懸命に話してくれる時の うつむいた無防備な額が好き。 目を逸らされるのは嫌だけど ぐっと見つめられるのも わざとらしくて笑ってしまう。 大抵の人…

夏の余市へ

初めて余市のニッカウヰスキー北海道工場へ。 札幌駅から余市まではJRで小樽で乗り換えて1時間くらい。 余市駅からは歩いてすぐのところにある。 広い敷地内にウイスキーの蒸留所や歴史館、 竹鶴とリタの住まいなどが見学できます。 有料の試飲カウンター…

木曜日

一目会いたくて、日帰りで行った。 朝8時の飛行機で。 帰りは4時過ぎのフライト。 そういう頃もあった。 何年も前の7月の木曜日。 情熱なんてものではなかった。 湿度のない夏に一瞬憧れた。 でも空港って場所が好きだったから、なんとなくね。 駅での別れよ…

記憶の彼方

記憶は確かに曖昧なもの。自分が無意識に選択したもので作られる。 だから嫌な事は覚えていない。昔行った熱海の旅館ももう存在しない。 総檜の内風呂の底が抜けていて、出てくお湯より沢山入れて何とか入った。 可笑しくって二人で笑った。例えばそういうこ…

記憶にとどめておきたいけれど。

思い出せなくなる日がいつか来るかもしれないので 行ったところ、食べたもの、見たこと、感じたこと、 アルバムのように綴っていく。