MA memo

日々の記憶を忘れないうちに。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

酔っ払い

美味い酒程水に近いものになるって、吉田健一が言っていた。 確かに、酒には弱い自分もそう思う。 昔は高価なワインを喜んでご馳走になっていた。 ラターシュの高貴さ、モンラッシェの蜂蜜の豪奢.. 今はなんでもいい。 お酒の効果って、どうしようもなくゆ…

詩篇 121

I lift up my eyes to the mountains— where does my help come from?2 My help comes from the Lord, the Maker of heaven and earth. 茫然として山の向こうに目をやる。 結局、助けは其処からしか来ない。 その覚悟と神への信頼。 未来は霧の中..でも意…

日常性

身だしなみを整え、バリッとした服を選び、靴にも気を遣い、颯爽と歩く。 食べ物は栄養価のある最小限のものだけ。 洗濯もしっかり。猫達の世話も.. 1人っきりでいるのは大切な義務だし、それなりの緊張感と矜持が要る。 牽制してくれる人がいないとき、…

初月給

新たな職場へ、4月20日から出勤だったので、約束の月収の三分の一の給与を本日頂いた。少ないとは言え、何だかとてもうれしい。 民法と会計とEXCELの知識が問われる仕事。連休明けには簡易裁判所に出向くことになる。 支払督促の初めての実務。申立書とかそ…

たそがれ時

4時から5時過ぎ位の微妙な時間。油断すると止めどもない感傷に浸ってしまう魔の時間帯。晴れていれば、まだマシかしら。でも今日みたいな曇りの日は仕方ないかもね。 何かをしていなければ、なんていう強迫観念に大抵は囚われてしまう。何もしないボンヤリし…

ピロリ菌判明

やはりピロリ菌が存在してしまった。或る程度の年以上の人には高い確率でいるものだと。先進国では珍しいのだが昭和3X年代生まれは衛生環境の悪さとかetc.でそうなるのだと.. 本日からその退治のための薬、朝晩、それぞれ7錠!を飲むことに。そのせいか…

初めての胃カメラ

で、先日再就職祝いで友人と会い、その人の強い勧めで昨日医者に行ったら、東京雪で普段は年配の方で一杯なのが、ガラ空きで、先生に話したら、午後内視鏡検査ということになった。 鼻から入れる方が楽と聞いていたが、あいにく故障していて、口からのクラシ…

健診

新しい会社のための健診の結果を聞いてきた。 心電図の異常と貧血。今まで貧血とは全く縁がなかったのに.. 心電図は要観察。まあ就職自体には影響しないだろう。 実は去年11月末に胃のあたりがおかしく黒い便が出ていた。 これ以上続いたら医者に行こうと…

イースター

今日はイースターだった。ユーミンのベルベットイースターの歌詞の通り東京は小雨で、天使が下りて来そうな程低い空だった。 十字架と復活。西欧圏ではイースターの前の金曜日をGood Fridayと言う。むごたらしく十字架でイエスが死なれた日を”よき金曜日”と…

皆既月蝕 2015.4.4

月が欠ける。最終的には赤黒い暗い月になる。今時点ここからは見えないのだが、大好きな北海道からは見えてるみたい。 日蝕ならもっと大騒ぎだろうけど、月の方はもっとひっそり地味な感じ。でも地球の影で暗くなるのだ。日蝕は月の影で暗くなる。だとしたら…