MA memo

日々の記憶を忘れないうちに。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夜明け前

ずっと前、静岡のつま恋に泊まった時 夜明け前に目が覚めた。 だだっぴろい施設だったので散歩に出た。 三十分位歩いたらプールの側に来た。 当然開いているはずもなく、柵を乗り越えた。 ちょっと危険だったけど、服を脱いで全裸で泳いでみた。 ヘビの子供…

鮨菜和喜智

美味しいものといってもだいたい味が想像できてしまって、 「すごく美味しいんだよ!」と言われても、 「あぁ、ほんとに美味しいね!」で終わることがほとんど。 でも、こちらのお鮨は食べたことのない美味しさでした。 特に印象に残ったのが秋刀魚を藁で炙…

みえ田

もう何年も前にある人と初めてのデートで行ったお店。 カウンターだけの落ち着いたお洒落な和食屋さん。 たぶん緊張して何も食べられないだろうと思ったけど、 目の前に板前さんがいるし、なによりとても美味しかったのでしっかり食べたなぁ。 ミシュランに…

ホントに疲れた時

レバニラ炒めを食べる。もちろん自分で作って食べる。 レバー150g、韮一束(多過ぎ!って言わないでね、レバーは食べやすい大きさに切る、韮は5cm幅位に切る)に対しニンニク、生姜好みの量をみじん切りしたものに醤油大匙2、酒大匙1を合わせて、レバーに…

世迷言

女は真空を内に秘めている。 生き物は発生途上で最初は女として生成される。 生き物は無駄をしない。先日話題のホヤは幼生で動き回るときは 脳を持っているけど定着すると脳を維持するコストが不経済なので、 脳を食べてしまう(吸収するだろうけど)すげー…

禁断の昼ビールと見果てぬ夢

暑い!のでエビスの青いやつ。 昼間のビールってどうしてこんなに美味しいのだろう。 でもお酒にはとても弱いので一缶だけ。 久し振りに数学の本をぱらぱら眺めていた。 Springer のLecture Notes in Mathematics 114 H.Jacquet ・R.P.Langlands Automorphic…

Self-Portrait

起伏に富んだ山奥で生まれたので、そういう所が好き。 ホントは海辺もいいのだけど、今は比較的アップダウンが多い郊外の街に住んでる。 樹木に囲まれてるおかげで真夏でもほとんどクーラーを使わなくていい場所。 感情の起伏は激しい方。けど基本は内気。 …